ユニフォームはパジャマ

メンタルが弱いオタクの雑記帳。

日記と読書記録

3年くらい前から日記と読書記録をつけています。
日記は5冊目、読書記録は2冊目になりました。

昔から日記とかは続いたことがなかったのに、なぜこんなに続いているのか、不思議です。
中身はほんとにどうでもいいことばっかりです。ねむいとか疲れたとか。ちょっと前は艦これととうらぶのプレイ日誌とか(笑)
最近は特になにもないので3行で終わってたりしますが、続けることに意味があるということで……

読書記録は、なんとなく始めてみたら楽しくなって今に至ります。
本をよく読むので、せっかくだから読んだ本と感想をどこかに残しておこうかなーと思ったのがきっかけだったかな?
ブログとか、そういうデジタル方向でやろうか迷ったのですが、人の目があると本当に思ったことが書けなさそうかなぁと思ってアナログにしました。
だって、おもしろいと思う本ばかりじゃないじゃないですか。ちょっと自分には合わなかったな……とか、なにこれ許せない!とか、色々ありますし?
それを、たまたまその本が好きなひとが見ちゃったら悲しいかな~と思って。自分もいやですし。好きな本酷評されてるの見るの。
だからノートに好き勝手書いてます。日記より先に始めたので、日記代わりにアニメの感想書きなぐってるページとかあります(笑)本の感想含め、たまに読み返すとおもしろいですよ。

暗い話ばかり続くのもアレかな~と思って、ちょっと普通の話でした。
スクフェスやって寝る準備します。メドフェス好き。