ユニフォームはパジャマ

メンタルが弱いオタクの雑記帳。

選択肢は「ノンカフェイン」のみ

苦いのがダメでもともとコーヒーは飲めませんでした。けれどスタバの甘いやつはときどき飲んでいました。
しかしあるとき、「あれ?もしかしてわたしカフェインダメなのでは?」ということに気づいてしまったのです……
ただの偶然かもしれないけど、コーヒー紅茶抹茶を飲んだ日はなんとなく体調が悪くなるんですよね。
カフェイン中毒のような重篤な症状ではないけど、微妙にお腹の調子が悪くなる……みたいな。
そのことに気づいて以来、コーヒー紅茶抹茶は避けてきました。紅茶が有名なカフェでも頼むのはノンカフェインのハーブティー。ペットボトルの飲み物を買うときも水か麦茶かノンカフェインのブレンド茶。そんな風に飲み物を選んできました。

先日友人の家に遊びに行ったとき、友人は紅茶を出してくれました。
せっかく出してくれたのに「カフェインダメなんだ……」とは言えず、それにとても良い香りでおいしそうだったので「まあ、ちょっと調子悪くなるくらいだし」と飲みました。
本当に久々に、数年ぶりに飲んだ紅茶……とってもおいしかったです!ほんのりチョコレートの香りがするもので、もう本当に、紅茶ってこんなにおいしかったんだ!と思いました。たぶん淹れ方もうまかったんだろうなぁ。
これで大丈夫だったら同じやつ買って家でも飲もうと思ったくらいおいしかったです。
友人宅にいる間はなんともなくて、「なんだ一杯くらいなら平気じゃん」と希望が見えたのですが、やっぱり夜になったらちょっと調子崩しました……ダメなものはダメだった……残念~!

昔は紅茶は好きでよく飲んでいました。
カフェインダメかもと思ってからは家でも外でもハーブティールイボスティーしか飲まなくなっていたのですが、こういう風においしい(おいしそうな)紅茶に出会うと無性に飲みたくなります。
憧れはカレルチャペックというお店の紅茶。パッケージがとてもかわいくて、フレーバーティーもたくさんあって、いいなぁとずっと思っています。
いまはなくなってしまったのですが、以前は通っていた大学の近くにお店があって、よく覗いていました。茶葉の香りをかいだり、自分でも飲めそうなハーブティーを探したり。
ハーブティーもいくつかあって、いつか買おういつか買おうと思っているうちにお店がなくなってしまいました……
とはいっても、一番近いお店がなくなっただけで少し足をのばせば他の店舗があるので、今度近くに行ったら買ってみたいです。

余談ですが、わたし長いこと「カレルチャペック」という名前が覚えられなくて。
ずっと「カ……カ……あの、集英社文庫のハチの紅茶屋さん」と言っていました(笑)