ユニフォームはパジャマ

メンタルが弱いオタクの雑記帳。

ちょっとわたしには理解できなかったニュース

 

 さっきツイッターでとある新聞記事のRTが回ってきました。

それからヤフーニュースにも同じニュースがあがっていました。

ちょっと上手な引用のやり方がわからないので詳しくは検索お願いします状態なんですけど、妊娠した女子高生に体育を要求した学校が問題になっている、みたいなニュースです。

ツイッターやニュースのコメント欄に既にいろんな意見集まってますけど、ちょっとわたしも言いたくなっていまこれを書いています。

 

正直、え?は???ってかんじです。ほんと申し訳ないけど理解できない。

なんか、論点間違ってない???大丈夫???

妊婦に運動を要求するなんて問題←わかる

ただし妊婦は高校生←?????

記事を読んでわたしなりに噛み砕いた結果、

高校在学中だけど妊娠しちゃった~体育はできません~でもみんなと一緒に卒業した~い!

ってこと?合ってる?

合ってるとしたら、

そんなワガママ通ると思うなよ!?!?!?

いまは高校行くのが当たり前になってて忘れがちかもしれないけど!高校は義務教育じゃないから!授業出ないと単位もらえなくて!卒業できないものなの!!!

と言いたい。(間違ってたら本当にごめんなさいね)

まあ、妊娠中で体調とか諸々の事情で実技が無理ならレポートなりなんなりに置き換えてもいいのかなぁとは思うけど、そもそも生徒が妊娠って時点でいろいろおかしいよね?っていう。

これが怪我や病気や、同じ妊娠でも事件絡みのことなら確かに学校に問題があると思います。でも相手は恋人なわけでしょう?もう高校生なわけだし、妊娠しないよう気を付けるとか、いろいろあるでしょうよ……

学校側は休学を勧めていたらしいですが、なんでそれを受け入れないかなぁ。

普通に学校に通うのもつらいだろうし、どっちにしろ出産前後は通えなくなるだろうし、だったらさっさと休学すればいいのにと思いました。

ていうか最大限配慮したらしい学校すごいと思います。これはちょっと生徒側のワガママでしょ……

 

高校2年後半から3年生の間、わたしは不登校保健室登校でした。

上にも書きましたが、高校は単位が足りないと卒業できません。それでかなり苦労しました。

先生と何度も面談して、「この授業とこの授業はあと○○回出れば単位あげられるから教室行くように」とか「この授業の補完分として××してね」とか、もうすんごく大変でした。

メンタル的にも、メンタルから来る体調的にもしんどい思いで死にそうになりながら教室で授業受けたりとか、大量のプリントこなしたりとか、レポート書いたりとか……

体育の補完もありました。レポートと、あとは実技でウォーキングしました。学校の敷地内のマラソンコースをぐるぐる。本来なら走らなきゃいけないところを歩くだけで済んだので助かりました。

学校側もなんとか卒業させてあげようと思ってくれていたのか、かなり融通をきかせてもらったと思います。感謝しかありません。(学校生活は大嫌いだしつらい思い出も多いですが、通っていた高校のことは大好きです)

高校を卒業するのは大変なことなんですよ。

ていうか本来なら妊娠して産むことにしたなら学校はスパッと辞めて母親になる準備をすればいいのでは……というのは古い考えなんですかねぇ。そもそも貞操観念とは……というところから始めたい気もしますが。古いか。

なんだかいつも以上にまとまりがありませんが、理解に苦しんだはなしでした。

あくまで個人のいち意見ですので、さらっと読み流してください。