ユニフォームはパジャマ

メンタルが弱いオタクの雑記帳。

ともすればコスプレの闇といわれそうなはなし

最近は金欠ゆえにほぼ休止状態ですがコスプレもするオタクです。
最近は自信喪失中ですがときどきカメラもやります。
で、今回はコスをやっていてのアレコレその①。ていうかただの愚痴です。

性格上、わたしは準備がギリギリになるのが嫌なので、予定があるとき(特に衣装やウィッグを新しく用意する場合)は早め早めに準備を終えるようにしています。
ですがレイヤーって結構ギリギリ準備のひと多いんですよね~
ツイッターとか見てると、「週末の衣装がまだ布」「明日の衣装終わった!これからウィッグ!(※深夜1時)」とか言ってるひとよくいます。そのたびによくそれで平気だなぁ……と驚くというか呆れるというか……
まぁ、製作ペースは人それぞれですから、製作時間が1日だろうが3時間だろうがちゃんとしたものが出来上がるなら問題はありませんよね。ちゃんとしたものが出来上がるなら。

今年の頭に、とある作品のあわせを主催しました。
去年の秋頃から企画し始めて、日程決めて会場決めてメンバー集めて……ととても楽しみにしていたんです。
幸い予定していたキャラも全員揃い、素敵な写真を撮ってくれるカメラさんも来てくれることになって、これは良いあわせになるぞ!と思っていたのです。前日までは。
あわせ前日、ツイッターをみるとメンバーの一人が「これから明日の衣装!」と呟いていました。
嘘でしょ!?と思いましたよね。
でもまぁ、製作ペースは人それぞれだし……と信じるしかありません。そして不安な気持ちは消えないまま、当日を迎えました。ああ嫌な予感……
更衣室で着替えて、絶句。
衣装はボロボロ、ウィッグもえ!?なんか違うよね!?という雑セット。
お世辞にもきれいとは言えないどころか、本当に申し訳ないけれど言葉を選ばず正直に言わせてもらうと、ゴミ同然。そのくらいひどかった。
あなた企画当初からキャラ確定してたよね!?時間半年近くあったよね!?何してたの!?
本当に、嘘でしょ~!?という気持ちでいっぱいでした。
かといってそれを実際に口に出せるはずもなく……相互フォロー関係だからツイッターでも言えず……ネット上では今日初めて言いました。
楽しみにしていただけショックだったし、あとは他メンバーとカメラさんに申し訳なかったなぁ……
別メンバーでもう一回やりたいです。正直なところ。

計画性って大事だなぁとコスを始めて改めて思うのでした。